イタリア・シンプルライフ 【ちょっといい暮らし ちょうどいい暮らし Simple Life in Italia】さば缶の米粉シチュー

ちょっといい暮らし ちょうどいい暮らし Simple Life in Italia https://www.instagram.com/simplelife.in.italia

七変化ブログの着地点

どう扱ったらいいかな〜と折々、七変化させてるこのブログ。noteの創作大賞応募きっかけでインスタにアップし始めた 「ちょっといい暮らし ちょうどいい暮らし Simple Life in Italia」 とリンクさせることにしました。 イラストエッセイの初期バージョンの…

卒業式の和装姿 Watercolor Portrait

友達の愛娘の卒業式。かわいい写真を​​ポートレートにしました。春っぽい背景には金粉がほんのり。着物の柄ってホント素敵🎶

Chicago 早朝スケッチ

日曜日に長男とデート。シカゴという名前のハンバーガーを食べました。初めて入った店。行きたかった店が閉まっていたので、近くにある場所に入店。たまにはいきあたりばったりの出会いも悪くない。 朝早く起きて紙に向かってから針仕事へ。文字であれこれ書…

3月8日は女性の日

ミモザを贈る習慣があります。 きいろくてまあるくてかわいい花。 しゃきしゃきした葉も大好き。 職場の同僚の誕生日も兼ねて ミモザケーキをいただきました🎶

土曜日の早朝デッサン 「ソフィアとニコ」

夕食後のくつろぎ時間にパシャリ。 ソフィアのまんまるオメメがかわいい🎶

Grazia e Milù グラッツィアとミル

同僚と天国にいる猫ちゃんの 思い出の写真を水彩イラストにしました🐾

オルヴィエターニ家の宝石達

家族愛にあふれる素敵な笑顔。 息子達の友達の兄弟姉妹です。

朝の1時間水彩スケッチ

髪の毛を描くのが好き🎶

イラストダイアリー

ちまちましたイラストを描きたくなったので 絵日記を再開。色鉛筆のぬり絵が楽しい🎶

Befana のつぶやき

「もうお菓子やおもちゃの入った靴下には飽き飽きしてるよね。アタシのホウキでイタリアの大掃除をする必要があるわ」 1月6日はエピファニアという休日。ベファーナという魔女がよい子にはお菓子を、わるい子には炭を配る。その入れ物は靴下。 その他もろも…

おめでと卯

楽しい2023年でありますように🎶

あけましておめでとう2023

お月さまで餅をつくうさぎは そろそろ美味しい餅を 食べてもいい頃ではないかな。 おいしい たのしい かわいい 子供のように まっすぐ味わって すくすくと育つ。 そんな2023年でありますように。 るな

「ひなまつり」おめでとう🎶前言撤回🎶

全て更地にしてから 新しいブログを立ち上げようと 考えていたのですが 読み返してみたら やっぱり笑えた(笑)久しぶりに実家に戻って 懐かしい漫画を読んでみたら やっぱり面白かった。 そんな感じでした。なので昔の記事はそのまま とっておきます。笑いの…

ごあいさつ【全削除のお知らせ】

あけましておめでとうございます。どうやって扱おうか保留していたこのブログを近日中に全削除します。 現在スマホから更新することが99%。はてなブログの機能制限もあって活用しそこねていました。 これからやりたいことのための空間をすでにある場所に作り…

【らくがきリメイク】春夏秋冬

25年前のらくがきをリメイク。 会議中の眠気覚ましに描いてた。 超まじめな公務員でした(笑)

【らくがきリメイク】はじめてのデート

近所の学習塾の広告ちらしの裏に 大学生の頃描いたらくがきを トレースしてリメイク。この時期はセサミストリートの アーニーみたいな顔をよく描いてた。スクリーントーンの余分なところを ちまちま切り取る作業 何度やっても気持ちよすぎる…。これってわか…

【らくがきリメイク】今夜のメニューは?

「今日はコンピューターのシチューよ♪」大学でのC言語授業ノートのらくがきを 新しい水彩鉛筆の塗り試しも兼ねてリメイク。スクリーントーンがあるのを思い出して 使ってみたらむっちゃ楽しかった!漫画家さん達は印刷の関係で スクリーントーンの向きをあち…

庭でティータイム

実際にお茶は何回も飲む。寒い季節に引越しして来たから庭でお茶はまだやってないな。 前の家ではテラスでティータイムまたは食事が日常生活の一部だった。 女の子と猫。これも自然と描いちゃう組み合わせ。 スコーンとメイプルシロップそれからシンプルな紅…

パンケーキを食べるクマ

去年のイベント会場に飾った描き下ろしイラストの原画。 「くま・うさぎ・ねこ」はなんとなく描いちゃうキャラクターだな。子供の頃に遊んだぬいぐるみの影響も多大にあるような気がする。 動物を擬人化したいというよりは食べ物や食事の風景を描くアイテム…

手作り絵本

息子達が2人とも学校を休んだ日3人で一緒に絵本を作った。8年前の冬。それぞれの性質を活かしてはっきり形になるものを作りあげた作業は宝石のような体験。自宅待機中の子供と楽しんでみてはどうでしょう?

キッチン菜園の人参

おや、人参から葉が出てきた。と気付いて1週間水栽培してたらすくすく育ってきた。光合成最強。すごいよね。水と光だけで生命維持どころか成長しちゃうんだよ。植物ってすごい!

雑誌切り抜きスケッチ・フェルトの花瓶ホルダー

なんとなく好きだな、と感じたら雑誌や印刷物の写真やイラストをチョキチョキ切って保存してる。今の所ざっくりと動物・植物・食物・人物と衣服・ イラスト・雑貨・クリスマス・ ロゴとカリグラフィー・その他っていう分類でスクラップブッキング。時々気が…

Let's have a coffee break!!

今日は春分。宇宙元旦。自宅待機というありがたいバカンス。じゃあまだ片付いてない引っ越し荷物を徹底的に整理しよう。でも息抜きは大事だよね。

【カーニバルのマスク】

ケンタは猫、ルカは伝統的なアイマスク。 ジュリアはティアラ。 ケンタ、早速アトスと勝負! 「勝利のダンス」腰の動きが見事でした。 これ、描いてる脇で今日彼は 「ケツがかゆいダンス」踊ってた…。 今日は地元の公民館でカーニバルのお祭り。 仮装して食…

【するどい観察力】

ケンタは好奇心旺盛。 何か作っているといつも観察しに来る。 !!!!! みごとな観察力と逃げ足の素早さに 感動して怒る気も消失…。 実際にこれをやられたのは 母の日のカードを作っている時。 まだ糊付けしていないと じーっと観察して気づいた彼。 いや…

【ぶっちゃけ】

エリーザは明るくてかわいい。 3人の母親には見えないくらい若々しい。 当然、近所のオトコ達も浮き立つ。 結局はそこが大事なんだよね。 登場人物の名前は仮名だけど 100%実話。 豊かなおっぱいと肉付きのいいお尻は イタリア男にとって永遠の宝物。 …

【よせばいいのに】

アトスは時々こんな風に寝てるので… もこもこの足に触りたくなる。 で、痛い目に合うのがお約束。 よせばいいのに~♪ 毎回この歌が頭をよぎる。 え?知らない? You Tubeで探せばあるよ。きっと。 我が家の黒猫アトスは 足を触らせてくれないから だから浮気…

【闇夜のアトス】

暑い季節になると 風通しのいい廊下で寝てるアトス。 黒猫の慎みというのを 学んでくれるといいんだけど。 無理だな。 人のいう事をいちいち真に受けて 落ち込んだり怒ったりしやすい人は ネコを見習うべきだよな、と思う。 毛づくろいしたら 全部忘れちゃう…

【今夜もカレー】

ルカとジュリアにはパスタ。 あれ?ケンタ、食べないの? 100%実話…。 好奇心旺盛で、美味しければなんでも 食べるコドモなんだけど いちいちうるさい 味に敏感なんだよね。 ダンナも「パンはその日焼いたもの」 「冷凍した肉は嫌」 「食事はきっちり時間通…